SSブログ

観劇 [地方地域情報]


2012040622050000.jpg

今年で第28回目になる四国金比羅歌舞伎大芝居に行ってきました。
ブログの記事にしたことはなかったけれど、今年はいい桟敷だったので畑違いだけど、書いておこうかと…
今年は6日の2日目午前の部には間に合わず、午後の部。
中村歌昇改め三代目中村又五郎襲名披露とその歌昇をついだ種太郎の襲名披露の後『義経浅本桜』の一幕に中村吉右衛門が出るので観にいったのでした。
旧金丸座は重要文化財で、シーズンにより文楽を始め歌舞伎や様々な技芸が行われますが、始まると撮影禁止なので中の部分はこれだけです。

2012040614300000.jpg

金比羅01.jpg

2012040614420000.jpg

中村吉右衛門はご存じ鬼平さんでテレビでの活躍もよく知られています。
口上の口ぶりは長谷川平蔵そのものでした。
出し物は午前の方が『一本刀土俵入り』の駒形茂兵衛だからちょっと疲れたのか午後の部は義経役で場が『川連法眼館』でほとんど動かない。この場は狐が主役だからまあ、一息ついているような感じでしたね。
昔ながらの木戸口をくぐり、風情のある芝居小屋でその適度な広さが支えている雰囲気が楽しいです。
芝居小屋だからトイレはもちろん外。
この金比羅歌舞伎は金刀比羅宮参詣の商店街とタイアップしていておみやげは讃岐うどんからお箸に至る。
芝居を見るなら慌てておみやげは買わない方がいいのです。
時間待ちの間商店街を散策。
もちろんうどんを食べたり、隠れパワースポットの酒造の酒蔵に入ったり、一番は全く個人的な興味でドクターフィッシュの洗礼を受けてみました。
そのお話はまた別の機会にしましょう。
家に帰ったのは午後9時近かったですね。
当日休みが合わなくて行けなかった奥さんはちょっとご機嫌斜めでありました。
済まぬ済まぬ。

2012040621450000.jpg

おみやげはすべた渡したのでありました。


2012040721340000.jpg



9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 5

glennmie

うわぁ!行ってみたいです!
by glennmie (2012-04-12 09:44) 

nana_hyr

二階席もなんだかかっこよく見えますね。
こうしてみると一度は経験してみたくなりますね。

それにしてもここにもゆるキャラが侵攻している・・・w
by nana_hyr (2012-04-12 12:53) 

Silvermac

素晴らしい遺産が残ったものですね。
by Silvermac (2012-04-12 19:54) 

溺愛猫的女人

こんばんは

一度は行ってみたい夢の舞台です。
うーん、素晴らしいですねo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2012-04-12 20:37) 

rantan-nya

金比羅歌舞伎、一度は観たいと思ってますが遠い~
吉右衛門の大ファンで東京では彼を目当てに観に行く…
というインチキ歌舞伎ファンです^^;
by rantan-nya (2012-04-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。