SSブログ

Blogの中の猫たち-156 [Blogの中の猫]

虹色のパレット

めいさんちの メイちゃん

may01.jpg

久しぶりに描いた。
このところ、というか8月の半ば頃から両親、特に父の健康状態が思わしくなく、介護に手がかかり始めたこともあり、
mikasaurusとmineosaurusは重度のアルツハイマーを医大での手術に持ってゆくため、9月半ばまで疲労困憊でしたね。まあ、何とか峠を越して、少し元気になった頑固一徹の父は手術台で暴れ、暴言を吐き、わがまま放題で帰宅し、抜糸がすみ、今は抗生剤を飲みつつ、栄養補助飲料を一缶飲んで、ぐーすか寝てます。
ジジイがもっとジジイの介護をしてるのですが、ボクの場合は昼間の仕事の分野の知識が随分助けてくれていますね。
まあ、てなわけで、本人はちゃんと生きていて、入院もせず、息子と娘の心配をしつつ、ようやく、自分の時間がもてそうな雰囲気になってきました。
とにかく、帰ってきて絵の仕事のオファーが来ていても翻訳する気にもなりませんでした。
そちらの方もようやくペースが戻って来はじめ、また皆様のブログにもお邪魔するゆとりができてきそうです。
ばたばたしてる最中は、1日にほんの2.3人のブログにお邪魔するくらいが関の山でした。
再会は更新しようと準備していた画像、久しぶりのブログ猫からです。

may02.jpg

 

 

 

メイちゃん。
虹色パレットさんところも更新してない様なので内心ホットしつつ。

may03.jpg

顔はこじんまりしているのですが、肩からお腹にかけては堂々としたピューマっ腹してますね。
かなり前のスケッチを元にしました。


音楽はジョルジュ・カトワール。
1926年に没した19世紀末から20世初頭にかけて活躍したフランス系ロシア人のピアニスト・作曲家。4つの小品作品12から第1曲。「夕暮れの歌」フォーレに似てます。
無銘であるが名刀です。スクリアビンが正座している様な作品ですが、聴きやすくて、この時代のロシアの作曲家特有の理屈っぽさがない。
ゲオルギー・カトゥアールという呼び名は多分ロシア読み?



ほぼ1ヶ月半くらい休みました。まだ以前のペースにはならないでしょうが時々ながら更新します。
今のところ、みなさんのブログへちょいちょい顔を出す方がメインになりそうですが、よろしくお願いシマする。


9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 12

こいちゃん

老老介護ですね。。私たちの年代ももう疲れやすくなってますから体に堪えますね・・・
特に、これまた親の世代は我が儘一徹、頑固一徹やりにくいったらありゃしないと思います
倒れないようにしてくださいね
by こいちゃん (2013-10-01 09:32) 

めい

ご無沙汰しておりました、おっしゃる通り更新気力が夏バテ気味でなかなか…(≧∇≦)
お父様大変でしたね、お父様も不安だったのでしょうね。今は落ち着かれたとのこと一安心ですね。お大事になさってください。
我が家のメイをありがとうこまざいます、今拝見してテンション急上昇しました[ハート]?嬉しいです、今日は一日ウキウキ過ごせそうです。マルを描いて頂いた時もでしたが今回のメイも本猫以上の美しさに飼い主は大、大、大満足してしまいました。また描いて頂きたいから3匹目飼っちゃいたくなりました(笑)
by めい (2013-10-01 10:15) 

rantan-nya

お久しぶりです
最近見るだけでコメしていなかったので(^_^;)
色々と大変だったようですが、日常が戻りつつあるようで良かったです
猫たちの素敵な絵を見て気持ちが穏やかになるわたし~
これからも楽しみにしています!
by rantan-nya (2013-10-01 12:03) 

ponnta1351

それはそれは大変でしたね。身につまされる記事です。
お仕事も大変でしょうがご自身もご自愛下さい。
by ponnta1351 (2013-10-01 16:02) 

ニッキー

それはとても大変でしたね~(>_<)
お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2013-10-01 16:46) 

PopLife

差し出がましいようですが、
どうかご自愛ください。
by PopLife (2013-10-01 17:03) 

Silvermac

大変でしたね。平穏な日が帰って良かったですね。
by Silvermac (2013-10-01 17:32) 

yakko

ビックリしました・・・大変でしたね。
お疲れが出ませんように〜 !
by yakko (2013-10-01 17:55) 

glennmie

お待ちしていました。
再開一発目が「メイちゃんの青い目」とこの選曲。
さすがMineosaurusさんはすごいな、と思いました。
どうぞご無理なさらず。
ファン(私)はいつでも待っています。
by glennmie (2013-10-02 00:40) 

Ginger

誇り高いお父様でいらっしゃったのですね。お世話をされるのは心身ともに大変でしょうが、どうぞご自愛ください。

めいちゃんの真っすぐな眼差し、写真を越えた饒舌な声を感じます。
by Ginger (2013-10-02 01:21) 

Mineosaurus

一月半のブランクにかかわらず、沢山の方々にお越しいただき感謝感謝。音楽がない1日と言うのがボクがかつて経験のない位多い一月半でした。何か、ピアノの音が沁みます。フェリックスの厳格変奏曲をずっと繰返して聴いています。
by Mineosaurus (2013-10-02 19:04) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お疲れさまでした。大変でしたね。

メイちゃん、印象的な瞳をした猫ちゃんだわ(*^ω^*)/
by 溺愛猫的女人 (2013-10-03 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。