SSブログ

Blogの中の猫たち-160 [Blogの中の猫]

気分はヴァイオレット

Koron01.jpg

みうさぎさんちの『ころん』君


ブログ猫160匹目はラグドールの壮年。
コロン君。
同じ家に住んでいるアビシニアンの『まお』君よりも露出度が少ない。
ラグドールの瞳はブルーサファイアに細かなヒビが入って光の屈折率が角度によって無数のパターんになったようなミステリアスな光り方をする。

Koron02.jpg



アクリルだったら細目の筆の毛を極端に抜いておいて掃くように色を付けて行く方法があるけれど、デジタルハンドドローでは限界がある。
限界といったけれど、これはあくまで時間的なもので、ソフト的には多分限界はない。
例えばオリジナルの筆やエアブラシを作っておいて、彼の瞳を200倍くらいの大きさで描き、仕上がったところで元の寸法に縮小して他の部分を仕上げた画像にコピーするという方法。
ただ、これは彩度や明度の濃淡をコントロールしないと元の寸法にしたとき暗くなり裡過ぎるかも知れない。
こうやったらできるのかなという想像は広がる。
だけど、古生物のようなオファーに基づく仕事ではなく、あくまでもブログの中で趣味としてやっている猫さん画像にその膨大な時間を費やすわけにはいかないやね。
料理人がコストを考えずに自分の作りたい料理を作るようなもので、うちの大蔵省の頭に(Mikasaurusには角はないのだけれど、オスのMineosaurusの態度いかんではカルノタウルスのような立派な)角が生える。
で、いつものように適当に仕上げている。
ラグドールのブルー(灰色)は少し紫がかっているように見えるし、実際の色合いを見ると白の部分にも何段階ものアイボリーまでのグラデーションがある。
こういう色合いの猫さんはコンピュータが苦手な色合いなのです。何しろ0と1の羅列は色彩のエッジが素晴らしく切れるのが特徴なのですね。
だからボクは敢えてオイルやアクリルを使うように手書きスタイルでオリジナルの筆を作って色を重ねるのです。
4度ほど描き直して妥協しました。

 Koron03.jpg

 

音楽はケルティック・ウーマンの『Someday』
うたいにくい歌だけど、さすがに素直に歌いながら、強張っていない。

 

 






9743423.gif

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 7

溺愛猫的女人

こんばんは

コロンくん、瞳の色が神秘的・・・魅力的な猫さまですね。
by 溺愛猫的女人 (2013-11-09 21:53) 

すーさん

コロンくん、可愛いですん〜 (^_^)。
Mineosaurusさんの描くにゃん仔は
いつも風格があってコロンくんも立派で素敵です。
by すーさん (2013-11-10 07:41) 

ponnta1351

今はデジタルで絵が描けるんですね。ホント不思議です。
以前教えていただきましたけど、さっぱり解りませんし、それなりのソフトが必要なのでしょうね。
by ponnta1351 (2013-11-10 14:28) 

めい

綺麗な猫ちゃんですね、160枚も描かれたのですね、その中に我が家の愛猫も二匹いるかと思うと光栄です。
それぞれの個性がでた猫ちゃん達を拝見するのはとても楽しみです。
by めい (2013-11-11 12:13) 

Mineosaurus

皆様nice&コメントありがとうございます。2日続けて休むのは久しぶりですが、これが結構忙しい。Mineo&Mikasaurusもいい年ですので父母の介護のウエイトが普段奥さんの方にかかっていますので、私の休みにあわせて病院を診療を決めたりしています。そのため、結構時間に追われたりします。
ponnta1351 さん。今はそれなりのソフト、結構安いですよ。ネットで無料配布しているものも基本的にはAdbe製品を手本に独自の工夫をしています。フォントの切れはイラストレーターには敵いませんが、結構使えるものがありますね。要はペンタブレットを画用紙になるディスプレイを見ながらタブレットに向かって動かすと言う動作になれてしまえばいいのです。
ただ、仕事で使用するためにはディスプレイが大きくなければいけませんが。
めい さん。2ニャン元気なようですね。ブログ猫は100匹までに決めて始めたのですが、ブログの中に猫好きの方がこんなに多いとは正直思っていませんでした。今は昔書いた絵を描き直したいという衝動だけを堪えながら、200匹を目指しております。
by Mineosaurus (2013-11-12 09:29) 

Mineosaurus

溺愛猫的女人さん:ありがとうございます。コロン君は短時間で描くには難しい猫さんでした。ご訪問はしているのですが、なかなかコメント入れるまでのゆとりがなくて相済みません。
すーさん :いつもありがとうございます。3ニャンズになってますますにぎやかですね。並んでご飯を食べている様子が実に親和でいいですねえ。
by Mineosaurus (2013-11-12 09:34) 

みうさぎ

きゃ~~~あ
驚いた~家のころんくんでは~
ありませんかぁ~
ありがとうございます~
あっ~(*^_^*)
ころんカメラ向けると~凄く寄ってくるんですっ
鼻がドアップ!
てなことで~なかなか撮れない・・・
以後載せます・・・ありがとう~♡~~(^◇^)
目光入ると~宝石ですわっ(^◇^)
by みうさぎ (2013-11-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲しいという音表現Blog猫団子141-160 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。