SSブログ

純粋な毒 [音楽]

St5.jpg
ゲオルギー・カトゥアール/弦楽五重奏曲 op.16


第1楽章 アレグロ モデラート
第2楽章 アレグロ モルト エト アジタート
第3楽章 アンダンテ ノン トロッポ
第4楽章 アレグロ モデラート

Georgy Catoire.jpg  もともとは弦楽四重奏曲第2番であった。
作曲家自身によって弦楽五重奏曲に編曲されたもの。
フランス系ロシア人の和声は限りなくフランス音楽っぽい。
ロシア貴族の会話は昔からフランス語で行われていたけど、国民楽派隆盛の時代にこんな音楽を書いていては深く沈んでしまうが理の当然。
音楽も思慮の中に深く沈んでいる。
通して聴くには辛い音楽だね。
第1楽章の主題と第2楽章のそれはとても似通った色彩で起伏が異なるが、いずれもそれほど大きな落差があるものではない。
強いて言えば、第1楽章にはシェーンベルクの『浄夜』のような音楽の起伏があり、その中に葛藤し続けるドラマがある。
ただ、似通っているが、ここには『告白』の後の身裡が切れるような弦楽のトレモロはなくて、音楽がもっといろんな方向を向いている。
だから、白々として月明かりだけで音のない張りつめた乾いた夜に、若い男女の『解決』が示す明るい方向も見えない。
音のない風景を音楽を通して感じたのは後にも先にも『浄夜』だけである。
音楽はそういった物語を抜け、鋭さを避け、音楽そのものの客観性をもう一度羽織る。
『浄夜』で浮かんでくる具体的なイメージはここにはない。
純粋な毒が蟠っている薄い皮の容れ物をそうっと両手で持っている感覚が残る。
「ひょっとしたら、もう、毒は手のひらに沁みだしてきているんじゃないか」という不安。
でも、音楽自体には完結感がある。
それは聴いているボクの中にシェーンベルクの音に込めた物語を無意識に追いかけてしまった思いがあったかも知れない。
もっと離れて聴くべきだったか。

第2楽章はテーマが第1楽章に似ているけれど、音楽の流れは上下動のあるスケルツォ的な表現。
似通っているという印象は急・緩の息づかいが同じ構成を持っているように聞こえるということ。
いいんだけれど、どこまで行っても周りの木々の色合いが変わらない森の中をひたすらさまよっているような感じ。
つまりね、ちょっと長いんだよね。
第1楽章を引きずったまま閉じる。
第3楽章 これもロシアの土の匂いのする平原ではない。
どちらかと言うと、北欧のオーケストレーションの中をフランス音楽の鏃が突き抜けてゆくような音楽。
とてもデリケートな弦楽アンサンブルです。
ほっと一息つけそうだけど、この楽章をよっく聴き込んでゆくとなかなか渋い。
第4楽章は初めてといっていい意思的な弦楽器の力を感じる。
この曲が元の弦楽四重奏のイメージを持っているのは多分この楽章だろう。
でも、純粋な毒気に耳が慣れたのか、それでも、他の楽章を思い出すのに苦労するほどこの楽章も長い。
低音楽器が通奏に縦に幅の広い音の根を張ってゆく。
どの楽章も完成度が高い。
ただ、もう少し編成の大きい弦楽アンサンブルであったら、ボクの耳にはっきりと響いたかも知れない。
ロシア音楽としては異質に感じるけれど、この作曲家は面白い。

第1楽章を。シェーンベルクの『浄夜』をお聞きになった方は音楽の流れを思い出しながら聴くと類似性が耳についてしまいます。
こう書いてしまうと、この純粋な毒気を既に袋から出したことになりますが…

それにしても今朝も寒いなあ…

 

 

ロシア室内楽曲集 (Treasures of Russian Chamber Music) (6 CD)

ロシア室内楽曲集 (Treasures of Russian Chamber Music) (6 CD)

  • アーティスト: アレンスキー,タネーエフ,カトワール,ショスタコーヴィチ,ジェローム・イオウェンタール,スタファン・シェイア,リアン・デ・ワール,エドワード・アウアー(Pf),クリスチャン・ボー,ポール・ローゼンタール,ボリス・ツォウッカーマン(Vln),マティス・アムラー,ライナー・モーク,ミケーレ・ジデネル,ペーター・ハンンス・コイニング,マーカス・トンプソン(Vla),ナタニエル・ローゼン,ゴドフリード・ホーヘフェーン,ジュディス・チャップマン(Vc)
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: CD

 





9743423.gif

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の彼氏隠れきっている佳曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。