SSブログ

アイ・アム・レジェンドの系譜 [Movie]

「アイ・アム・レジェンド」を観に行きたいと娘が言う(来春高校受験だぜ、まあ、いいか頑張ってるから。)。
この映画確か二度目のリメイクだな。
TVドラマ「ミステリーゾーン」で有名なSF作家リチャード・マシスンの原作を映画化した1964年の第1作はヴィンセント・プライス主演のカルト映画の原点としていまだに根強い人気を持っている。

地球最後の男/人類SOS!(2in1)

地球最後の男/人類SOS!(2in1)

  • 出版社/メーカー: エプコット
  • メディア: DVD
ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画はあまりグロいんで観ないけれど、第1作の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」は観た。
あの映画のベースになっているものもこの第1作のプロットですね。
もう手に入らないだろうと思っていたビデオがもう一本の傑作「人類SOS」とカップリングで手にはいる。
この「地球最後の男」はダグラス・シュルツという監督がリメイクしてるんだけど、これが歴史的駄作。
かつてオカルト映画が全盛だった時、「死霊の盆踊り」や「13日の仏滅さんりんぼう」という衝撃的駄作があったけれど、それに次ぐね。

地球で最後の男

地球で最後の男

  • 出版社/メーカー: パンド
  • メディア: DVD

いやもう、お見事と言うしかない。お金がなかったんだろうけど、それなりのやり方もあったろうに…「こんなのレンタルのリストに載せるなよ」というような駄作。


もう一本は旧猿の惑星やベン・ハーでも主役を張った名優チャールストン・ヘストン主演の「オメガ・マン」こちらはしっかりしたつくりで、現代の映画作りにつながる。キリスト的自己犠牲と勇気がテーマ。うーん。さすが、ハリウッドの大作主義。
地球最後の男 オメガマン 特別版



地球最後の男 オメガマン 特別版



  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2003/08/08
  • メディア: DVD


で、今回の「アイ・アム・レジェンド」へと続く。
同じ原作で4本目の映画である。CMスポットを見る限りちょっと新しい角度から切り込んでるようで楽しみなんだけれど。
例によって動物大好き人間大嫌いの獣医(大型動物)志望の私の長女は、単純にライオンが出ているシーンをCMで観て、観たいと思ったらしい。
原作を買ってやっても読まねえだろうなあ………


アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫 NV マ 6-5)




アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫 NV マ 6-5)



  • 作者: リチャード・マシスン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/11/08
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。