SSブログ

春野の菊花展-菊の森 [地方地域情報]

[かわいい][かわいい]きわめて地方的、地域的イベントなんだけれど、高知市の春野町というところで吾川郡旧春野町の頃から毎年やっている『菊まつり』というのがある。
ボクは正直言ってごちゃごちゃ葉っぱが花の直前までいっぱい付いている花は好きではない。
菊という花の種類は苦手である。
もちろん野生種のひな菊とかシオンの藤色とか野紺菊とか例外はあるにしろ、総じて人為的に改良しすぎた花は好きではないのです。
だから菊花展というのもあまり興味がなくて、敬して遠ざけていたのですが、ちょっと友人を車で連れて行くということがあり、駆り出され、渋々運転手を引き受けて行ってきました。
こんな調子ですから、写真なんて撮るつもりはさらさら無く、カメラも持たず、着いたらタコ焼きでも食ってリクライニングを倒してひたすら寝てやろうと思っていました。
ところが、これが結構面白かったんだね。
だてに何年も続けてやっているイベントではなくて、それなりに創意工夫があって感心してしまいました。
勿論『菊花展』の通例である大輪をひな壇に展示した一角があり、懸崖咲きの菊の花が飾られている見事なものもありましたが、申し訳ないがボクは興味がない。
昔、確か大学の卒業式の夜、しこたま飲んでへべれけで川崎の友人の家に仲間と一緒に転がり込んだとき、その家の玄関に飾ってあった関東の大会で金賞か何か獲った一輪咲きの大輪の菊に事もあろうにボクはかぶりついてむしゃむしゃ食ってしまったのでした。
朝になって目と酔いが醒めたボクは自分の歯形が着いた大輪の菊の前でぺったぺったに謝りましたね。(´・_・`)
何とかお父さん許してくれましたけど。
その程度なんですね。
でも、駐車場から通路に添って仕上げられた菊の森は素晴らしかったですね。
菊の花のトンネルは、面白いアイデアだけど、トンネルの中が外より暗いものだから、花がほとんど外に向いて咲いてしまい、地味だったけれど、中を通ると菊の花の香りが充ちていて清新でした。
剪定された植木のように菊花は纏められ、色分けされて樹のように聳えていたり、壁のように通路に沿っていたり、して人為的な森を作っていました。
結構見応えがありました。
カメラなんて持ってなかったので、ケイタイのカメラで撮影したお粗末なものしかありませんがそのほんの一部がこんな感じでしたね。

菊の里.jpg


帰宅して、今度の休みに母を連れて行ってやろうと思い、
『今度の休みに春野の菊の森に菊の花を見に行こうか?』と尋ねた。
すると言下に彼女は
『菊う?やだよ。嫌いなんじゃ菊の花は。葉っぱがごちゃごちゃしよって好きじゃないよ。』と斬って捨てた。
こりゃ…遺伝だね。(o´д`o)=3

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 6

デルフィニウム

手塩に掛けられた菊はそれなりに魅力があるのでしょうね。
by デルフィニウム (2009-11-09 08:21) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
本当に、菊の「森」という感じですね~!
携帯の写真からも、菊一色の世界の迫力が伝わってきました。
菊に対する親子で同じな御感想に笑ってしまいました。(笑)
by skimble (2009-11-09 15:23) 

Mineosaurus

デルフィニウム さん<そうでしょうね。多分ボクが判らないというより、ボクと母が判らないだけなのかも知れませぬ。

scoskiさん<変なとこが似るんですよね。
by Mineosaurus (2009-11-09 19:46) 

ruriy

菊は香りが微妙ですよね...(^^;
by ruriy (2009-11-09 21:45) 

gon

うわー、満開ですね♪
トンネルもステキです。
by gon (2009-11-10 01:00) 

yukikaze

実家でも父の育てた菊が見ごろになっています。
これは大きな菊の森ですね。さすがに、ここまでは個人では無理です・・・。近所の菊愛好家を誘って見に行ってみるように勧めようかと思います。
菊が好きでない方というのもあるのですね。私の周囲は愛好家ばかりなもので初めて嫌いという方もいることを知りました。やはり、人生いろいろ人もいろいろということかもしれません。
by yukikaze (2009-11-11 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。