SSブログ

武器を捨てる前 [仕事の雑記帳]

スティラコサウルス(トゲのあるトカゲ)

Styracosaurus01.jpg





ジュラシックパークの第1作から登場している3つの角を持った角竜(つの竜)トリケラトプスは恐竜が絶滅する寸前まで生き残った巨大種だった。
このトゲが沢山あるお兄さんは白亜紀に生き、その後万遍なく時代を生きたように化石が採種されてはいるらしい。
ディズニーのアニメーション映画『ダイナソー』で凄い年寄りとして登場した。全長5メートルほどの恐竜である。
この系列は最終的には鼻の上の角がなくなる種類でセントロサウルス亜科という仲間のかなり古いタイプである。
最終的にはディフェンス主体の草食系で、ゾウやサイに収斂進化を見ることが出来る。
トリケラトプスが武装したまま絶滅の時を迎えたのに対し、この兄さんの末裔は武器らしい武器を全て放棄して静かにこの世界の表舞台から去っていった。
でも、この兄さんは、飾りとは思えない巨大な角を鼻の上に載っけていて、フリルには3対の長く鋭い角を持ち最も威嚇的な姿をしていた。
何代か後、卒然と武器の愚かさを悟ったのか彼の後輩達は次々と角竜の角を捨てていった。
何故なのかはわからない。
一方カスモサウルスの末裔であるトリケラトプスは巨大化し、長大な前方に突き出た威嚇的な二本の角と鼻の上の角で肉食系の恐竜にも互してゆく実力者であったらしいが、滅びるときはやはり同じように滅びる。
敵は角で何とかなる相手ではなかったのだ。
自然の摂理、地球規模を上回る宇宙規模での摂理。
性懲りもなく現代の地球にはその地表に貼り付いて生きている一種類の哺乳類がいる。
彼らは宇宙までその足をのばしながら、その足許の大地のわずかな震動に為すすべもない。
強大な力を持って深化したものも、その力を捨てて守備に徹した生き物も、等しく現代まで足をのばすことはできなかった。
繰り返されてきたことが、聡明なただ一種類の哺乳類に解らないはずはないのだが、彼らは『宗教』という自己の内面を救済する小乗的なスタンスから出ることが叶わず、ただ繰り返されてきた必滅を忘れているかのように暮らしている。
守りに徹するにも決然とした眼差しは必要だ。

Styracosaurus02.jpg



この兄さんと同じように角を捨てた仲間にも不動の眼差しがあったと思いたい。

それを示さない人類に対して今、
地球は怒っている。

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 9

oko

凄い刺ですね・・・
しかも、女性の爪の様に色が違います・・・
顔のアップはちょっとサイを思い出しました。
(多分、鼻に角があるからだと思いますが・・・)
by oko (2010-03-09 07:22) 

yukikaze

行動半径の肥大化に比べて、精神の成長はほとんどないということかもしれませんね。
by yukikaze (2010-03-09 12:09) 

SilverMac

最近、神の存在を信じたい気になりました。
by SilverMac (2010-03-09 12:13) 

くまら

子供の頃読んだ恐竜の図鑑では、
角が増えて行ったと書いて有った記憶が有ったんですが
減って行ったんですね。
怖い顔してますが、草食なんですよね^^
by くまら (2010-03-09 14:50) 

yakko

こんにちは。
パッとみたら形が「サイ」に似ていますね。
ただ角と目と体格は全然違いました・・・
トゲのあるトカゲ??? なんですね〜
by yakko (2010-03-09 16:24) 

be-sun

凄い!
by be-sun (2010-03-09 17:10) 

Mineosaurus

皆様ご訪問&niceありがとうございます!

oko さん、 yukikaze さん、SilverMac &yakko さん、 くまら さん、be-sun さん。コメントありがとうございました。
彼らの角に鞘を付けたのは、剥き出しの角のままでは雄同士の闘争の際傷つきやすいかなと考えた事もあります。実際そのようなものであったかどうかは判りません。
完全な草食であったかという点もはっきりしていないのですが、雑食性と言い切るほどのデータもないようです。
昔からこの角竜の仲間は好きでした。
by Mineosaurus (2010-03-09 21:03) 

mito_and_tanu

こんばんは、
まるでサイみたいですね。
まさに不動のまなざしという言葉がぴったりですね。
by mito_and_tanu (2010-03-10 00:14) 

U3

ほんとうに仰られる通りですね。
by U3 (2010-03-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トッカータチェロのための奇想曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。