SSブログ

サボテンの木? [地方地域情報]

[晴れ]  何という種類か知りません。

dekasabo02.jpg


てっぺんの少し下に見える左右の斜めの板は民家の屋根の一部です。


四万十川支流のとある農家の庭先に家よりも背が高くなったサボテンの大木があります。
手入れなんてしてはいないようですが、遠くから見てると何だか黄色い花がぽつぽつ咲いているようで気になって近づいてみました。
もの凄い数の蕾がもうすぐ咲き誇る準備が出来ているようで、中にはその数に負けないほどの既に終わってしまった花の残骸があり、足もとの低い位置にもサボタニブログのokoさんちで見かけるような透明できれいな花が咲いていました。

dekasabo01.jpg


たまたま持っていたのがデジカメのコンパクトタイプで、あまりよく撮れていないのですが、サボテンもこんなにでかくなる種類があるんですねえ。
幹があるのか?
枝は?
全て団扇のようなサボテンの葉が(葉はトゲの方か)覆ってしまっていて、何がなにやら…
昔見た『人類SOS』というD級映画がありました。
原作者のブラッドベリ(だったか?)は有名だけれど、その中に出てくる殺人植物のようでしたね。
植物園あたりではこれだけ巨大なものもあるんでしょうが、普通の民家の屋根より高いサボテンというのは、ボクにとって『凄いもの見た』級の驚きでした。
てっぺん近くの蕾が一度に咲いたら、どんな風になるんでしょうかね。

 

 

9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 6

miopapa

子供の頃、同じようなのが父の実家にあり
勝手に"うちわサボテン"とよんでいましたが
茎なんか、まるで木のように茶色で固くて太くなり
冬でも枯れることなく・・・
種類は違いますが、我が家のベランダにも
冬でも外で生き生きと育ち、
今では、人の腕ほどの太さと、
2m近くになっているものが・・・

イメージ的には、温かい所の・・・って気がしますが
種類によるのか、順応性のあるのもあるようですね。
by miopapa (2010-07-07 19:15) 

Mineosaurus

miopapaさん:同じような種類でしょうね。茎はおっしゃるように茶色くてイチジクの木のような感じでした。
by Mineosaurus (2010-07-07 20:11) 

SilverMac

一本のサボテンのように見えないほど大きいですね。
高知-須佐期間の高速フリーになって事故が多いようですね。
by SilverMac (2010-07-08 06:20) 

Mineosaurus

SilverMac さん:走ですね。昨日も伊野-土佐市間で通行止めになっていました。なれない人が入ってくるのと普段からあまりマナーは良くないですから。パーキングの出口で追い越し車線に移ってパーキングの車に車線を譲ろうとすると平気で後ろから抜きにかかりますね。
by Mineosaurus (2010-07-08 06:43) 

oko

凄いですね〜
私も詳しく無いですが、ウチワサボテンの中の
オプンチア属のサボテンでは無いかと・・・・
ここまで大きくないですが、ご近所に
育ててる方がいらっしゃるんです。
by oko (2010-07-08 10:25) 

yukikaze

大きいですね。とはいえ、サボテンは元来大きなものです。日本ではミニサボテンが一般的なので大きなものを見る機会が少ないだけで。
高知県は南国土佐ということもあってサボテンが多かった記憶があります。10年くらい前の記憶ですが・・・。
by yukikaze (2010-07-09 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の晴れ間の夜にLove Song ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。