SSブログ

Brogの中の猫たち-53 ダリ?誰? [Blogの中の猫]

古希+2歳となりました。 ア~ァ(=;ェ;=)
75.gifponnta1351さんちのぽん太(本名?)ちゃん75.gif

Ponta02.jpg

名前からすると男の子かね。14歳だそうです。
彼にそっくりな猫さんがいてバロンという名でボクは時々こっそりお伺いするのですが、あんまり似てるんでデッサンをストックしたフォルダの中でごちゃごちゃになってどっちがポン太かバロンか判らなくなってしまいました。
やむなく描き直し。
仔細に見るとバロン君は少し顎がほっそりしていて目の色がはっきりしてる(これは写真の質によるものだと思います)。
それとちょっと野性的かな。
さすがにポン太さんには年齢的な旺盛さはないですが、ふだんちょっと左右の離れた目で見つめるところなんか信頼と依頼の猫心が純粋に感じられて、猫も人も高齢になってくると少しずつ子供に返るのかなと思ったりします。
この画像の下絵は確か去年の5月頃のものだと思います。
タイトルが古希+1歳の頃でしたから。
長い髭がやや斜め上に巻上がっていて、この種の猫にはよくあるのですが、ちょっとダリ顔ですね。
まあ、ダリの髭自体が猫髭ですから向こうさんが猫に似てるってことでしょうかね。
これからも二三本はピンと巻き上げてこういう凛々しいお顔も見せて下さいな。

Ponta01.jpg

 
 ピアノはフォーレの前奏曲集から第4番op.103-04
 
あ、蛇足ながら次女。何とか志望校合格しました。今、ゴヤの『黒の絵』の図録をネットで探しているようです。
解説があるのはイヤだそうで、相変わらずのはちきんぶりです。
9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 14

glennmie

お嬢さんの合格、おめでとうございます。
by glennmie (2011-02-18 02:53) 

Silvermac

確かに野性を感じます。
by Silvermac (2011-02-18 06:13) 

kontenten

お嬢様、望校合格おめでとうございます(^^)
我が家の長男は、未だ滑り止めだけ・・・^^;Aアセアセ
長い2月を過ごしております(w)
by kontenten (2011-02-18 08:50) 

yakko

お早うございます。 お誕生日おめでとうございます。
お嬢さんの志望校合格、おめでとうございます。
一足お先に、良い春になりましたネ。(^。^)
by yakko (2011-02-18 09:09) 

m6324

合格おめでとうございます☆
by m6324 (2011-02-18 14:42) 

Mineosaurus

glennmie さん、 kontenteさん、 yakko さん、 m6324 さん。ありがとうございます。はやばやと自分が行きたかった学校に入ったので、気が緩むかと思ったのですが、どうやら今はゴヤに熱中しているようです。
Silvermac さん。ポン太君の種類はよく判りませんが、凄く似た猫さんがいると言うことは固定種なんですね。
by Mineosaurus (2011-02-18 21:38) 

rantan-nya

娘さん、良かったですね! おめでとうございます♪
by rantan-nya (2011-02-19 00:00) 

リュカ

あ!ぽん太ちゃんだ!!!
とても14歳には見えないのですよね~。
でも表情がとても人間っぽいところがあって、
人と一緒に暮らして年齢を重ねると、似てくるんだなって思うことが多々あります^^

娘さん、合格おめでとうございます^^
by リュカ (2011-02-19 09:11) 

フサヲ

御訪問くださり有難うございました(。_ _)゛
ままっ!  ぽん太ちゃん(^ ^人)゛
前回、遊びに上がった際は確か、あんずちゃん、だったように記憶してます。
これからは、ぽん太ちゃんを見る度に、ダリを思い出しそうです( ^m^)
お嬢様、志望校への合格、おめでとうございます ヽ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2011-02-19 15:51) 

ponnta1351

ウワ~~!! ウチのぽん太を描いて頂き有難う御座いました。
画材は何でお描きになったのでしょう?
私は水墨画をやって居りまして(最近は描いていませんが)ぽん太は何回か描いた事が有ります。
実はぽん太は女の子なんです(=^・^=)

14年前に貰って来た時に、男の子とばかり思ってぽん太と名つけましたら、女の子だったんです。
獣医さん曰く「良いじゃないですか、シャナリシャナリと芸者さんみたいで」ですって。

ところでお嬢様合格おめでとうございました。

ゴヤの「黒い絵」スペインのプラド美術館で観ましたよ。
「着衣のマハ」「裸のマハ」などから想像も出来ない絵にショックを受けました。図録見つかると良いですね。

あ、ぽん太の絵頂いて行きますね。有難う御座いました。
by ponnta1351 (2011-02-19 17:17) 

Mineosaurus

rantan-nya さん。ありがとうございました。明日は携帯を買わされそうです。
リュカ さん。ありがとうございました。三蔵法師ですか。でも、猪八戒はかわいそうだなあ。
フサヲ さん。ありがとうございました。あんずちゃんは可愛いですね。まん丸顔で。
ponnta1351 さん。ありがとうございました。ポン太ちゃんは女の子ですか。イヤ、失礼いたしました。私は古生物の画像を主に描いている絵描きです。もう一つ職業がありますが、どちらも正副つけがたいので適当に自己紹介しております。画像はハンドドローのデジタル画像です。注文が海外の博物館や出版物であることが多いのでアレンジしやすいのです。ブログ猫は完全な趣味です。これからも宜しくお願いいたします。
by Mineosaurus (2011-02-19 21:26) 

溺愛猫的女人

お嬢さま、桜咲くおめでとうございます(*^∀^)ノ。・:*:・゜☆。・:*・・゜☆

そしてぽん太ちゃん、素晴らしい雰囲気をもった猫ちゃんだわ。
by 溺愛猫的女人 (2011-02-20 20:05) 

Mineosaurus

溺愛猫的女人 さん。ありがとうございました。
by Mineosaurus (2011-02-21 07:25) 

momo

お嬢様、志望校の合格おめでとうございます-☆
いつも特徴を鋭く捉えた素敵な猫達の絵を拝見するのを
楽しみにしています-☆
by momo (2011-02-26 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠りにつくとき遠く儚い春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。