SSブログ

四万十海洋堂ホビー館へ行った [地方地域情報]

父を定期受診に連れて行くために休んだのだが、珍しく素直に病院に行き、珍しく検査を何もせずに『良好』で帰宅した。
朝のうちに終わったので、その日休みだった妻と7月9日にオープンした四万十町十和打井川にある『海洋堂ホビー館四万十』にオタクと化してフィギュアの歴史を鑑賞に行った。
奧打井川とか言うところで、もの凄い山奥である。


そこにあった廃校となった小学校の体育館を改装して世界的フィギュアメーカー海洋堂が四万十町とコラボして作り上げたエアポケットである。
窪川駅からはたくさんのフィギュアのイラストを画いたシャトルバス。
JR窪川線には打井川駅まで海洋堂ホビートレインが走る。
例のアンパンマン列車のようなものだが、車内にはフィギュアが飾ってあってどうも凄いらしい。
ボク達は車で行った。
行く道の国道には、四万十町に入った頃から立派な道路標識がホビー館を標示していてナビなんかいらなかった。
おッそろしく狭い山道の部分にはポイントに誘導員がいい仕事をしていてスムーズだったけど、これは夏休みになるともの凄いことになるのではないかなあ。
改装された体育館、否、ホビー館の正面玄関は素晴らしい青の玄関があり、入り口の段差でけつまづいたけれど、チケットの自動販売機があってそこで二人分買った。。大人一人800円。

5653.jpg



入って直ぐのカウンターで半券に換えて貰い、そこでオープン記念のかっぱのフィギュアを貰った。
ボクのはリアルなやつでよく見ると亀に手を噛まれている。

2011071316260000.jpg

妻が貰ったのはマンガちっくなフィギュアだった。
どうしても仕事柄恐竜やその他の古生物のフィギュアの棚に目がいったけれど、造形師松村しのぶ氏を始め日本の誇る海うしから毛虫まで細密造詣の粋が鑑賞できる。

5661.jpg



若いカップルの男性の方が『ここへ来たらいろんなオタクが共通語でしゃべれるね』と話していたがなるほどなと思った。
プラモデルの懐かしい並びや、海洋堂の創始の事務所風景や、

5657.jpg



代表が古さとの生き物たちにこめた心意気も感じた。
体育館と言っても小さな田舎の小学校のものだからさすがに狭く、フィギュアももったいないくらい詰め込んでいる。
まだまだ改善され、食事関係の建物とかが並べばアンパンマンまでの知名度はなくて、年齢層も結構高いので爆発はしないだろうけれど、知的創造物が多く、そこそこいけるのではないかと思った。
ステージのようになった部分は体育館講堂のひな壇で、左には校歌斉唱のプレートがあり、柱の影には緞帳が巻き付けてあったりして結構原形が判る。
校庭跡の駐車場の直ぐ下には多分ヤマメがいるだろう渓流が流れていて、いい雰囲気でした。


 

5667.jpg

                真ん中の影の部分底が見えている。水の澄み具合が半端でない。

トイレから出てくる妻を待っている間米豚の串焼きを食べていましたが、これがまるで牛肉みたいにうまかったなあ。
でも、食い物はそれだけ。
ちょっと山の上に軽食ができる小屋がありましたが、ソバを食べて帰る予定でしたので立ち寄らずに帰りました。
記念にフィギュアの福袋を買いましたが、今年の夏は免許取立の娘の運転で決死の思いでもう一度訪れることになるだろうね。

 

海洋堂omiya.jpg


その時はもう少し、ホビー館の周辺の食事面での利便が整うのではないかと考えています。
ガンバレ四万十町!


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 11

きいちゃん

山奥だとなかなか観光客も行き辛いでしょうね?
がんばれ!四万十町!
by きいちゃん (2011-07-17 16:07) 

Mineosaurus

きいちゃん さん:結構オタクさんが集まるようですよ。キャッチフレーズがへんぴなホビー館『わざわざ行こう!』このフレーズが気に入っています。
by Mineosaurus (2011-07-17 16:37) 

こいちゃん

海洋堂ならおっさんが行きたがるね
この暑さに弱い、意地悪な妻はぜったい教えてやらない(笑)
by こいちゃん (2011-07-17 18:13) 

Mineosaurus

こいちゃん さん:付き合ってお上げなさいよ。でも2にゃんがいるからなあ。暑いし、涼しくなってからがいいかもね。
by Mineosaurus (2011-07-17 19:01) 

yakko

こんばんは。
行ってみたいけど凄い山奥ですか〜σ(^◇^;)
by yakko (2011-07-17 20:38) 

Silvermac

打井川駅からシャトルバスか出るとのことで、行って見たいと思っています。
by Silvermac (2011-07-17 22:39) 

Mineosaurus

Silvermacさん。展示品の数と展示ブースの数が合わなくて少し整理がついていないところや、照明がうまくブースに合わせていない部分とか、まだまだ改善の余地はあろうかと思いますが、ここまでよく持ってきたという感じでした。
by Mineosaurus (2011-07-18 06:29) 

rantan-nya

四万十は一度行ってみたい場所です・・ 元釣りガールとして^^;
自分の学校が無くなるのは淋しいけれど、こんな形で残されれば
嬉しいですね!
by rantan-nya (2011-07-18 18:48) 

リュカ

体育館が改装されて出来たのですね。
かなり楽しめそうな場所。
恐竜ばっかり見てしまいそうです。
by リュカ (2011-07-18 21:00) 

yukikaze

知らない間に、高知に新しい名所ができているのですね。高知へ行く時には寄りたいです。

台風で大雨と暴風だと思いますが、安全第一でお過ごし下さいませ。
by yukikaze (2011-07-19 16:43) 

Mineosaurus

yukikaze さん
凄かったですよ。風と雨。午後11時帰宅しました。
by Mineosaurus (2011-07-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真打ブルッフの佳作その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。