SSブログ

ひねくれ者の音楽箱-1 [音楽]

LPO.jpg

セルゲイ・ボルトキエヴィチ/交響曲第2番 op.55 1937年


第1楽章 アレグロ マ ノン トロッポ
第2楽章 ヴィヴァーチェ
第3楽章 アンダンテ ソステヌート
第4楽章 ヴィヴァーチェ アラブレーヴェ

セルゲイ・ボルトキエヴィチへの評価は高くない。
1877年に生まれ、1952年に没している。ラフマニノフの4年後に生まれ、5年後の他界していることからすればほぼ活躍した年代は重なっているといえる。
彼はラフマニノフのような巨大な手も、メトネルの閃光の指先も持っていなかった。
自作をアピールする力量は一歩も二歩も当時の巨匠には及ばなかった。
作風もドイツ・オーストリアが長かったためか当時のリストやショパン、ロベルト・シューマンなどの影響を受け、チャイコフスキーのノスタルジーを受け継いでいて、悪く言えばラフマニノフのようにそれらの芸術家の影響を昇華し切れていない憾みがある。
ラフマニノフが結晶化したロマンティシズムを透徹したのに対し、彼の作風は安定せずに揺れている。濾過しきれていないメランコリーが作品を通俗化させる。
しかし、だ。彼はそんなことは十分わかっていて自分の才能が何処にあるか教壇に立ち音楽学生と向き合う間に吹っ切ったようだ。
ラフマニノフの作風に似た若者が楽界にデビューすれば第二のラフマニノフといわれる。
それを払拭するには徹底した本家の研究が必要になる。
本家が行わなかったことを徹底的に自分の音楽に活かしてゆく。
それは既にメトネルが行い、メトネルはそれによって多くの犠牲を払い、その高い音楽性にもかかわらず、いまだに日影にいる。それも見識である。
メトネルの作品に対する揺るぎない自信は自分のよって立つ足場をしっかりと自分の足で踏みしめているからだと思う。
ボルトキエヴィチはそこまで徹し切れていない。
作曲家として常にラフマニノフと比較され、純度の点において後塵を拝してきた。
それでも、僅差である。
僅差であるが聴衆がどちらに耳を傾けるかそこには大差がある。
でも、デジタルと音楽の氾濫する時代に生きながらえているこのジジイは、さんざん聴いてきたラフマニノフから隣のボルトキエヴィチに新鮮さを覚えるのである。
まあ、いつもはマグロの中トロに刺身用のたまり醤油をつけるが、ちょっと濃い口の普通の醤油を付けてみたら意外と美味かったようなものだろうか。
で、前振りが長かったけど、ボルトキエヴィチのシンフォニーである。

第1楽章はヴァイオリンの鋭い入りからトレモロの中を管楽器に渡されてゆくテーマ自体が乾いた砂を握りしめたような旋律の固まりで少し力が入れば崩れてしまいそうな危うさを持ち、ロシア的な金管の滑らかな皮膜の中で音楽が揺らぐ。
ラフマニノフと同じナハトムジーク(夜の音楽)である。ただ抒情は滔々と大河のように二次元的に流れるのではなく、どちらかといえば洗練されたチャイコフスキーのように響く。
第2楽章はスケルツォだろうね。ロシアっぽい。マンフレッド交響曲のような金管の使用や遁走する弦楽の旋律が現代風に整えられたチャイコフスキー。
時折浮かび上がる弦楽の総奏には作曲家の個性が覗くが、この楽章はいわゆる伝記的な交響詩のようで、その意味でロマンティックである。
第3楽章のアンダンテはこの作曲家のカンタービレの美しさと音楽の滑らかな連鎖が際立つ。
仄暗さから抜けきれない夜明け前の縹色から朝日の緋色が幾筋もの帯を夜空に趨らせるように広がり、それが薄くなった夜空をおおう前に低い雲に遮られ、夜か朝か区別が付かなくなる暗さの中で、暖かい風が吹く。
一瞬の全休止の後に吐き出されるメロディが耳に残る。
こういう音楽をイギリスのオケにやらせるとじつにうまいなあ。
インテンポで切り捨てながら仄かな暖かさがある。
第4楽章 ロシア音楽のフィナーレらしい。でも、高揚して行く音楽に使われるのは古典的な手法である。シューマンの影響かこれでもかという泥臭さがなく、金管に出る歌の土っぽさが奇妙に調和する。1937年の作品だから二度目のオーストリア滞在期の作品で彼はそこで人生を終えるのだけれど、室内楽にしろ他の管弦楽にしろオーストリアにいるときの作品が充実している。

ここでは第2楽章を

 





Symphonies 1 & 2

Symphonies 1 & 2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hyperion UK
  • 発売日: 2002/10/08
  • メディア: CD

 

 





9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 3

nana_hyr

同時代同世代に大スターがいると大変なのはいつの世も変わりがないのですね^^;
日陰というと聞こえは悪いけれど、
そういったところから出ることができた時は、
ずっと日向にいた大スターとは違った輝きが、努力の結晶の輝きが細かいところに見えますよね。
by nana_hyr (2012-01-11 12:09) 

シューズ レディース

人気シューズネットショップは大手ファッションのネットショップです.シューズ レディース,シューズ メンズ,靴 スニーカー,パンプス,シューズサンダル,スニーカー ハイカット,ブーツ メンズ,ブーツ レディースの販売,価格特恵,只今、全品無料になっております.
ロングブーツ http://www.ninkishop.co/14--
シューズ メンズ http://www.ninkishop.co/6-men-shoes
靴 紳士 http://www.ninkishop.co/16--
パンプス http://www.ninkishop.co/17--
レディース 靴 http://www.ninkishop.co/7-women-shoes
ブーツ ショート http://www.ninkishop.co/13--
ブーツスニーカー http://www.ninkishop.co/8--shoes1
靴 革靴 http://www.ninkishop.co/19--
by シューズ レディース (2012-01-13 16:19) 

モンクレールメンズベスト

我々はよりよい製品の最低価格を与えることができます。モンクレールは、これまでで最も人気の高いアイテムです。
by モンクレールメンズベスト (2012-02-23 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涅槃帰る場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。