SSブログ

ブログの中の猫たち-96 [Blogの中の猫]

うしちゃんの部屋
Kontentenさんちの『みや』

Miya01.jpg


ご存じうしちゃんの部屋から『みや』Kontentenさんちの宝箱からもう一匹。
この猫ちゃんは名前が多分鳴き声から来てるんじゃないかと思う。それとも神社の境内出身か。
火星猫志願中のサイドバーの写真はちょっと丸くって幼い。
で、アキ姉のようなミステリアスな宇宙猫の風貌もしてないので、やはりインパクトに欠ける嫌いはある。
でも、なんとなく猫品卑しからざるところがあるね。
三毛柄って言うのはそれだけで創作意欲をそそられるものだけど、こう整っているとやっぱり正直敬して遠ざけているところがあった。
タッチの肌理を粗くしてラフな感じで描こうかとも思ったけれど、逆に1,100dpx位でミリ単位で描き写してみた。
写真のような陰影を付けるのはハンドドローでもCGである以上簡単だけれど、全方位的な光彩にこだわりつつほんの少し前後の奥行きを出してみた。
ま、要は仕事でないので気軽に遊んでいるんだけれども結構時間がかかったのでちょっと反省している。

Miya02.jpg



大体こういう風に時間を掛けたくなるのは本業でちょっと締め切りが迫っていたりして逃避しているときが多いね。
何度も書いたけれど、ジジイは追いつめられると逆に他のことをしたくなるのです。
またそれを気軽にさせてくれるモデルの数がうしちゃんの部屋には揃っているんだと言うことだね。

本当は13日の深夜(14日の午前2時)からメンテなので更新はしないでおこうかとも思ったんだけどね。

Miya03.jpg


音楽はマックス・レーガーの抒情的アンダンテ「愛の夢」
素敵な曲なのですが、あまり演奏されなくて結局某音楽大学の演奏会のものが一番良かった。
この音大は洗足学園音楽大学で、特別講師に非常にレベルの高い人を招いている。
この演奏でも最前列に見えるヴァイオリンはベルリンフィルのコンサートマスター安永徹氏です。
ドイツ近代音楽がこの学園で演奏される際にレーガーもピックアップされるんですね。流石!

 

 

 





9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 4

こいちゃん

きれいな三毛猫のみやちゃんだ~kontentenさんちは猫の数が半端じゃないから『宝箱』うんうんって感じです。
このババァも仕事が忙しいほど現実逃避したくなります
他事しては締切間際に自分の首を絞める・・・毎月初めにやっておりますよ(笑)
by こいちゃん (2012-02-13 08:19) 

kontenten

今回も、我が家の猫を描いて頂き、ありがとうございます。
先程、↑こいちゃんさんからメールを頂き、取るも取り合えず
馳せ参じさせて頂きました^^;Aアセアセ
 我が家での猫の命名方法は、オスは4文字、メスは2文字
(例、ミーシャ、ろくすけ、カナ、アキ・・・ect)
そして、みやは11月15日に保護しましたので、七五三を
記念して、お宮参りの「みや」にさせて頂きました。
前回描いて頂いた「めお」は、タイ語で『猫』って意味の(Maew)です。
何だか自分の事ばかり申し上げてしまいましたが・・・
この度も、本当にありがとうございます。
心より御礼申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2012-02-13 08:47) 

nana_hyr

瞳の透き通り方がほんとに美しいですね。
耳と耳の間の質感も、まるで触れるような雰囲気。

みやちゃんを抱きながら、この曲を聴いていたくなりますw
(うちの子抱っこNGなのでw)

愛の夢、とてもやさしい音で心地よかったです。
もっと聴いていたいと思わせました。


by nana_hyr (2012-02-14 12:39) 

Mineosaurus

1回目のメンテ終わったのに相変わらず夜は重たいね。
何て言うか、どういう目的でメンテを行って、何を修正したいかと言わないSo-netはやっぱり、実力がないのかね。

皆さんご訪問&nice、そしてコメントありがとうございました。ブログ猫もいよいよ96。100までカウントダウンですね。
by Mineosaurus (2012-02-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海洋堂ホビー館その後楽興の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。