SSブログ

破格 [音楽]

 bazen.jpg

ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第1番ヘ短調OP.2-1

第1楽章 アレグロ
第2楽章 アダージオ
第3楽章 メヌエット:アレグロ
第4楽章 プレスティッシモ

Gulda.jpg

作品は作品2として第2番と共にフリーメイソンの先輩であり音楽の師であったハイドンに献呈されている。
もっとも、彼がフリーメイソンだったという確実な証拠はないといわれている。
でも、ハイドンとの関わり合いはモーツァルト同様単なる音楽上の師弟関係とは異なるような気がする。
ベートーヴェンが書いたピアノソナタはこれが最初ではなくて、13歳の時の選帝侯ソナタやソナチネなんかがあるけれど、昔、ルドルフ・ブッフビンダーのピアノで聴いた選帝侯ソナタ何かとは隔絶された完成度であるね。
第1番から4楽章。
当時はピアノ・ソナタの存在意義はピアノが上手く弾ける貴族や王侯の子女のためにその人の技量に合わせてつくられるきわめて狭い趣味的音楽だった。
モーツァルトの最後のソナタなんかになってようやく自己表現の手段になってきたようなところがあるけれど、それだって出版されたのはモーツァルトの死後だ。
若きベートーヴェンのこの意欲作を献呈されたハイドンは果たして理解できたろうか。
第3楽章はメヌエットと称しているけれど、これはもう既にスケルツォである。各小節の1拍目にアクセントが来ることによって前に出る爪先を想像させる優雅な舞踏性よりも早く自由で、骨っぽい。
「これはメヌエットではない」とか言われそうだけれど、意に介さないんだろうね。、多分。
第2楽章の深くて黒い森に奇蹟のように木漏れ日が射し込んでゆくような円かで深い心の平静を聴いた後で対応するにふさわしい躍動がある。
第4楽章は左手が三連符を刻む中で音楽が雄坤さと歌謡性を織り交ぜてベートーヴェンの後の作品の原形が様々な形で見え隠れする。
忙しくも若々しく、しかし、したたかな作曲家としての意思的な音楽。
第1楽章に関しては、ボクはちょっと未消化なモーツァルトを聴いているような感じで相変わらず入り込めない。
生真面目なピアニストで聴くとホントにつまらないんだけど、この楽章はピアニストによってすごく光り方が異なるように感じる。

で、ちょっと録音は古いのだけれど、この曲についてはボクはグルダの演奏を好んで聴いている。
グールドもおもしろい。
彼は積み木のように音楽を扱っていて普段聞けない音が聴けることには楽しみがある。
でも、ベートーヴェンに常に感じる匂いが抜け落ちてしまっている。
確信的に弾いているのだろうけど、音楽から情緒が抜けてしまった。感性がこの作品にとって現代的に過ぎるかなあ。
でも、凄くクセになる。
グルダは不思議とベートーヴェンでは真面目だね。
ベートーヴェンの協奏曲でボクが一番好きな第4協奏曲をグルダで聴きたいと思っていたけれど、よく知られているホルスト・シュタインがウィーンフィルを振った協奏曲ではピアノの録音にクセがあって好きにはなれなかった。
それでも、最近古い演奏だけれど、いいのを見つけてうきうきしております。

エー、横道に逸れましたが、ここはグルダの全曲演奏で。

 

 

ベートーヴェン:ピアノソナタ第1番、第6番、第12番「葬送」

ベートーヴェン:ピアノソナタ第1番、第6番、第12番「葬送」

  • アーティスト: ゼルキン(ルドルフ),ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2001/12/19
  • メディア: CD

ベートーヴェン:ピアノソナタ集6

ベートーヴェン:ピアノソナタ集6

  • アーティスト: ゲルバー(ブルーノ=レオナルド),ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: CD

ベートーヴェン:ピアノソナタ第1番&第7番

ベートーヴェン:ピアノソナタ第1番&第7番

  • アーティスト: リヒテル(スヴィヤトスラフ),ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD

Beethoven: Piano Sonata No. 1-32, Piano Concertos No. 1-5

Beethoven: Piano Sonata No. 1-32, Piano Concertos No. 1-5

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Decca
  • 発売日: 2007/08/21
  • メディア: CD





9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。