SSブログ

Blogの中の猫たち-116 [Blogの中の猫]

みかん。の缶詰
頑固堂さんちの「みかん」さん

Mikan01.jpg

このブログはあんまり更新はされないけど、タイトルに惹かれていた。
みかん。と未完。を掛けてあるのかと…考え過ぎか。
「未完の缶詰」ってなかなかいいんでない?
えー、みかんというなの猫を描くのは二度目で、以前は見事な濃い茶トラでした。
前脚に細工して蜜柑を一個持たせてみたりしましたが、今回はこの女子のお顔のフォルムが、まあ見事な蜜柑型で、描きたくなって背後から光が当たっているところを無理矢理前面に引っ張り出して描く…とまあ、好き勝手に描いております。

Mikan02.jpg



このお嬢はスコティッシュだそうですが、立ち耳なんですね。
耳が寝ないと方から前脚の付き方も普通の猫のように見えます。
でも、寝っ転がっているところの写真ではまん丸の顔からいきなり撫で肩から前脚に流れてゆく体型は典型を彷彿とさせます。
モフが深そうで非対称の三毛柄がよろしいね。
飼い主さん。

ポツポツという更新でも、続けてね。




mikan03.jpg

音楽は弦楽四重奏曲に編み直されたロンドンデリーの歌。
ブリッジはブリテンの先生として有名ですが、こういうそこはかとないイギリス情緒を実に細やかな筆致で編み上げるロマンティストの顔と聞くのに骨が折れる複雑な和声に練り上げられた現代風音楽の鋭く尖った顔を持っています。
この曲はくつろいだ雰囲気で郷愁を誘うものですが、沈み浮かぶ民謡のあゑかな旋律は見事に重奏の構造の中に新しく練り上げられています。



本日より、地獄の夏祭り準備に入ります。本番で昨年のように雨が降らなければいいのですが、とにかくご訪問できない疲れ方で帰ってまいりますのでしばし、ご容赦。


ブリッジ:幻想四重奏曲/ノヴェレッテ

ブリッジ:幻想四重奏曲/ノヴェレッテ

  • アーティスト: マッジーニ四重奏団,ブリッジ
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 1996/04/01
  • メディア: CD




9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 2

SU-SAN

みかんちゃん、可愛いっ☆!。
透明感のある色彩も好き♡。
by SU-SAN (2012-07-20 11:26) 

溺愛猫的女人

みかんちゃん、真ん丸で可愛いですね(⌒∀⌒)
by 溺愛猫的女人 (2012-07-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。