SSブログ

Blogの中の猫たち-161 [Blogの中の猫]

みいこのテケテケ散歩みいこさんちの

Miko01.jpg

『みいこ』さん。

 

非常に描きにくい素材でした。
まず、選んだポーズは絶対これだと思ったのですが、写真がちっちゃくて詳細が捉えにくい。
細かい陰影もみいこさん自体の白と茶色のコントラストの微妙な浸潤が捉えられない。
他の写真でカバーしようと思ったが、、これまた小さい。
モジャさんのときも結構そんな状況だったけれど、みいこさんは徹底している。

Miko02.jpg


確信がないまま目にハイライトを入れていて、『あ、何となくつかまえたかな』と思えた程度。
凄く特徴的な顔なのだけど、描くとそれが希薄になる。
線描の時は結構いいかなと思ったんだけど、結局瞳の色もいくつかの画像から取り入れた最大公約数を精一杯磨き込んだ。
イジで描いた一枚です。ゴメンね。

Miko03.jpg

音楽は久々の合唱曲。ちょっと穏やかな心になりたい。
普段あんまり聴かないのだけれど、たまに聴くとやっぱり捉えられる。
この曲は荒ぶることもなく、ドラマもない。フォーレの作為は円かで豊かであたたかい肉声の深さに潜んで決して浮き上がることがない。
みいこさんも多分、絵のような状況から目を閉じて寝てしまうのだろうけれど、ジジイもこの曲を聴いて寝る。

ガブリエル・フォーレ/ ラシーヌ賛歌op.11 ハルモニウムまたはピアノ伴奏つきの合唱曲であったのだが、今は管弦楽伴奏が一般的になったような気がする。

 

 

 





9743423.gif

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 6

minsuke

コメントありがとうございました。
みんの絵を描いていただけるようで
うれしい限りです。
楽しみに待っています。(*^^)v
by minsuke (2013-11-19 07:43) 

みいこ

すごい!みいこさんだわ♡
今にも「ミ~」と声をだしてムクッと動き出しそうです。
頭の模様と鼻脇の模様がリアルです。
嬉しくて飼い主は倒れそうです 笑
どうもありがとうございます。感謝感激です。
by みいこ (2013-11-19 17:20) 

溺愛猫的女人

こんばんは

魅力なにゃんこさんだわ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2013-11-19 20:28) 

めい

わぁ、みいこさんですね^^
みいこさん色っぽいです可愛いです(^_-)-☆

by めい (2013-11-19 20:54) 

ゆっこ

素晴らしい! 実物より かわいい?
もう 飼い主みいこさんの 喜びようが伝わってきます。

モデルも飼い主も 幸せにしてくれる 絵を描けるなんて 天に選ばれし画家って感じです^^
by ゆっこ (2013-11-20 11:58) 

ミケシマ

みいこさんだ♡
白い猫ちゃんって描くの難しそうですね…
マッタリした表情、そっくりでとてもカワイイです♡
by ミケシマ (2013-11-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。