SSブログ

Blogの中の猫たち-171 [Blogの中の猫]

Goemon01.jpg

しのりんさんちの
五右衛門君


"浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ"


有名な石川 五右衛門の辞世の句である。
想像上の人物ではなく、実際にいたことが当時の処刑史等から判明している。

この聡明そうな風貌のにゃんこの名前は五右衛門。
まあ、イメージとしては目の縁の隈取りが歌舞伎のそれを連想させなくはない。

Goemon02.jpg


でも、なかなかの男前である。
近代的な顔立ちで、とても見得を切りそうにはない。
虎吉君と柄行が似てる。
虎吉君が少し茶色がかっているように写真では見える。
二匹がもつれているとその辺がよく判る。
目の位置や見開いているときの耳の形が一緒になると二匹の性格がちょっと違って見えるのが面白い。
五右衛門君はどちらかというとグイグイ来るタイプではないね。
待っているタイプのように見える。

しのりんさんちには個性的な4匹がいる。(まだいるかも知れないけれど、婿養子やお嫁に行ったりする。)
ボクはこの中でも白猫のまおちゃんを描こうとしていたのだけれど、フォルダを開いたら以前描きっぱなしになっていた五右衛門君のデッサンを見つけた。
耳の線が紫色になっていて、その辺でペン先が故障し、二本目に買い換えたのを思い出した。その時に忘れてしまっていたんだね。
あと千三郎くんてのがいたなあ。
里親さんに貰われていったらしい。鼻先が黒いはち割れでとても愛嬌がある。デッサンが残っている。
ボクはあまりOSをいじりたくないのだが、4月になるまでにナントカしなきゃね。
現在使用しているソフトも使えなくなるものもあるだろうし、ネットの設定もまたやらなきゃならない。

とにかく、今デッサンしているものをできるだけ絵にしておきたい。
急遽仕上げる。

Goemon03.jpg

 

 

 

音楽はセルゲイ・ボルトキエヴィチ/10の前奏曲Op.33から第5番イ長調。短い曲ですが、ラフマニノフとは明らかに異なる開かれた音色が魅力です。
えー、失礼いたしました。上記第5番は削除されてしまいました。では、作品15の第5番変イ長調を。ちょっと長いですが。

 

 





9743423.gif

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 2

リュカ

目がきれいな、イケメンちゃんですね(^^)
by リュカ (2014-03-26 10:49) 

溺愛猫的女人

こんばんは

名前が最高だわ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2014-03-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。