SSブログ

Blogの中の猫たち-173 [Blogの中の猫]

Are You Ok?
rincoさんちのクロちゃん
Kulo02.jpg

真っ黒いわけではない。
ただ暮らしている4にゃん(だと思う…他にいるのかな自信がない。)の中では確かにクロっぽい。
まあ、クロヒョウだってジャガー紋はあるからね。
それに、シロっていうのも白と茶トラの縞二毛。
クロと一緒にデッサンを終えていたニャン太君は(牛柄で鼻クロはボクの好みです。)色から離れた名前だけど。
この辺から名付けの本腰を入れたのかしらん。
とにかくクロちゃん(昔、我が長女が、シロちゃんクロちゃんと名付けたウサギを二羽飼っていたなあ)
前脚の爪先まで脱げかかった白ソックスが可愛い。
メインクーンみたいな風貌だけど、そんなに大型にも思えないけど、どうなんだろうかね。
こういう柄行を見るとリュカさんちの『ゆず』を思い出してしまう。

Kulo01.jpg


あの頃はまだ、骨格から起こしてゆく古生物の描き方から抜けていなくて、アウトラインが正確に採れていなかった。
できればもう一度画像に手を入れたいと思う衝動をかろうじて堪える。
ブログ猫に関しては写真であれ、ビデオであれ、デッサンができる素材は限りがない。
古生物のように骨から想像して形成してゆくある意味基準のない想像図とは全く違う。
どちらかというと、ブログ猫に関してボクのやり方はボタニカルアートに近いかな。
でも、書いていて途中でいやになる猫さんて言うのはまずいない。
不思議だけど、古生物のように締め切りとかないからかねえ(はは…)

クロちゃんらしく描けたかな。


Kulo03.jpg

音楽はエネスクのフルートとピアノのためのカンタービレとプレスト。
ジェームズ・ゴールウェイのフルートで聴いたことがあるっきり。
彼の演奏もあったけれど、シフのピアノがエネスクで聴けるのでこちらの方を選んだ。
前半のカンタービレの滑らかな歌もいいけれど、抑えきったプレストの美しさも捨てがたい。
エネスクはヴァイオリンは勿論だけれど、ピアノは当然としてこういう管楽器についての速い部分の創造力は交響曲作家としての才能が生かされているのだろうか。
5分程度の曲だけれど、佳品です。







9743423.gif
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ【トレミー】人気ブログランキング

nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。